這陣子被夏目友人帳迷的七暈八素,特喜歡這類關於妖怪的故事,夏目貴志的溫柔性格真是太令人喜歡了,畫風也屬美型,尤其是那個胖貓老師,井上爸爸的聲音千變萬化,變成胖貓時令人發笑到噴飯,恢復成上等"帥"妖怪時又低沉迷人,不得不豎起大拇指稱讚一萬個!

我喜歡看"腐宅日常生活"的劇透和感想,我自己寫不出個甚麼像樣的感想,就只好分享一下自己最愛的OP和ED吧!

第二季OP:あの日タイムマシン

あの日タイムマシン(歌詞)

走り出せ前向いて
かじかむ手で空に描いた
君の未来に祝福の灯りともす
切り開けその手で
聞こえてるかい?この声が
素直に笑える事抱きしめ
今 走りだせ

少しだけ大人色に染まる指先
照れくさそうに そっと隠して
頬材ついた君見つめてる視線の先に
小さな蕾が ゆらゆら

ねぇ
僕なんて ずっと「迷い」ばかりで
あの日贈った言葉 今さら思い出す

走り出せ前向いて
かじかむ手で空に描いた
君の未来に祝福の灯りともす
切り開けその手で
聞こえてるかい?この声が
素直に笑える事抱きしめ
今 走りだせ

「昔は良かった」なんて 言いたくはないんだけれど
取り返したい 想い もあるんだ
僕の背中を押す みなぎる視線の 僕 を
芽吹いた蕾に重ねて

時を越えて またいつか
「あの日」を誇れるように
左回りの時計も 一つ持って行くよ
切り開けその手で
笑えているかい?自分らしく
譲れない想い 握りしめて
今 走り出せ

ねぇ
僕なんて 今も「迷い」ばかりで
あの日贈った言葉 今さら思い出す

「君色に未来染めて」

走り出せ前向いて
かじかむ手で空に描いた
君の未来に祝福の灯りともす
切り開けその手で
聞こえてるかい?この声が
素直に笑える事抱きしめ
今 走りだせ

時を越えて またいつか
「あの日」を誇れるように
左回りの時計も一つ持って行くよ
切り開けその手で
笑えてるかい?自分らしく
譲れない想い 握りしめて
今 走り出せ

第二季ED:續 夏目友人帳 片尾曲 - 愛你

第四季OP:Hiiragi 今、このとき。 夏目友人帳 肆

「今、このとき。」 /夏目友人帳 肆 OP

唄:ひいらぎ 
作曲:恵梨香
作詞:恵梨香

今、瞬間(とき)を生きる君に この唄を贈ろう
讓我把這首歌送給此時此刻活著的你
下ばっかり向いてる今の君に…
送給總是向著悲觀的你...

君がどうして泣いているのか僕には何も解からない
你到底為什麼哭泣 我完全不瞭解
無力な僕は君に一体何してやれるの?
無力的我到底能為你做什麼?
僕は君じゃないから君の気持ちなんて解からない
因為我不是你所以對於你的心情完全不瞭解
「解かるよ」なんて言葉軽々しく口に出来ない
像是「我瞭解的」這樣的話語無法輕易的說出口

だから教えて君が苦しむ理由(わけ)を
所以請告訴我困擾著你的原因
僕に出来る精一杯の事君にしてあげたいから
只要是我能做的事我想全力的為你達成

今、瞬間を生きる君にこの唄を贈ろう
讓我把這首歌送給此時此刻活著的你
精一杯生きる君にこの唄を贈ろう
將這首歌送給竭盡全力活著的你
時には泪を流してもいいさ
有時候就算讓淚水流下也沒有關係
だけど明日は笑顔で行こうよ
但是明天請帶著笑容走下去

いつも頑張る君だから本当頑張りすぎる君だから
因為你總是很努力,你實在是太過努力了
もう頑張らなくていいたまにはズルだってすればいい
不用這麼努力也沒關係,有時候怠慢一下也無所謂
不器用にしか生きれないそんな君の生き方が好きさ
總是笨拙的活著,你的那種生存方式我很喜歡
笑った時のその瞳が僕は本当に好きだよ
滿臉笑容時候的那雙眼,我是真的很喜歡

だからそんなに自分を責めはしないで
所以請不要這樣責備自己
時に人は誰かを頼り生きて成長する事もある
有時候人們會需要依靠著誰才能成長茁壯

今、瞬間を生きる君にこの唄を贈ろう
讓我把這首歌送給此時此刻活著的你
傷だらけの君にこの唄を贈ろう
將這首歌送給滿身是傷的你
苦しい事から逃げてもいいさ
就算從痛苦的事那裡逃開也沒有關係
また新たに君が戦えるなら
只要你還願意重新挑戰的話

嫌な事ばかりだけどだからこそ君は小さな
正因為你還沒有長大所以才總覺得身邊有許多不如意
良い事にも気付けるんじゃないのかな?
其實是連那些美好的事都還沒有注意到吧?

今、瞬間を生きる君にこの唄を贈ろう
讓我把這首歌送給此時此刻活著的你
笑う事さえ忘れた君にこの唄を贈ろう
將這首歌送給就連笑容都忘記的你
今日までこんなに苦しんだから明日からは楽しく過ごせるよきっと
因為至今為止你已經承受夠多痛苦了,所以從明天起一定能夠快樂的渡過

だから君よ独りで苦しまないで
所以請你不要獨自一人悲傷難過!

(歌詞取自:
§ 強がりな弱虫 §

第四季ED:夏目友人帳 肆より河野マリナさんの「たからもの」

たからもの 歌:河野マリナ

微笑(ほほえ)んだうしろ姿(すがた)に 将微笑背后
泣(な)きそうな顔(かお)を 哭泣的容颜
隠(かく)してた 悄悄隐藏
やさしさで胸(むね)がいたくて 温柔的心隐隐阵痛
こんなに日々(ひび)がいとおしくて 这样的每天令我如此眷恋

風(かぜ)の音(ね)に 微风
夕闇(ゆうやみ)に 黄昏
懐(なつ)かしい君(きみ)を思(おも)い出(だ)す 想起怀念的你
いつまでも一緒(いっしょ)だよと 不论何时都一直在一起哦
叶(かな)わぬことくり返(かえ)し 反复说着不会实现的话语

ぬくもりはこの手(て)に 那时的温暖
あざやかなまま 如今仍然
生(い)きている 记忆犹新
忘(わす)れたくないもの 不想忘记的一切
受(う)け取(と)った愛(あい)を 曾得到的关爱
未来(みらい)にかえながら 将变为未来

あと何(なに)を話(はな)せただろう 还有什么话想要对你说呢
はなれてしまう 就要分离了
その前(まえ)に 在那之前
淋(さび)しさを感(かん)じることは 这种寂寞的感觉
孤独(こどく)とどこか違(ちが)っていて 与孤独有微妙的不同

ありがとう 谢谢你哦
うれしいよ 我很开心
大切(たいせつ)な時間(じかん)をくれたね 给了我一段美好的时光
永遠(えいえん)をつなぐように 像要抓住永远一般
深(ふか)い場所(ばしょ)でふれあえた 在内心深处紧紧相依

しあわせの余韻(よいん)が 幸福的余韵
そっと背中(せなか)を 悄悄从背后
押(お)している 出现
旅立(たびだ)ちの夜明(よあ)けを 黎明的旅程
照(て)らしてたには 照耀着的是
二度(にど)と会(あ)えない日々(ひび) 不会再相见每天

さよならのかわりに 用拥抱
抱(だ)きしめていくんだ 代替再见
わたしをつくる 我将创造
ひとつひとつを 一点一滴
ずっと 永远

ぬくもりはこの手(て)に 那时的温暖
あざやかなまま 如今仍然
生(い)きている 记忆犹新
忘(わす)れたりしないよ 我绝不会忘记哦
受(う)け取(と)った愛(あい)の 曾得到过的关爱
輝(かがや)きと歩(ある)こう 闪耀在新的路程

(歌詞取自:~戀聲~

 

下一部要看的動漫就跟彰大人無關了,因為喜歡夏目,所以對綠川幸老師的作品開始有興趣,準備來看看「螢火之森」啦!

arrow
arrow

    ShunIkki 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()